Chance the Camper's LIFE

キャンプギアレビューを中心に、備忘録的要素を交え紹介します。

Epi.07 コールマン タフスクリーン2ルームハウス レビュー

Chance the Camperです。

今回は庶民の味方「コールマン」から、

 

「タフスクリーン2ルームハウス」

f:id:djmak91:20181028145328j:image

カラーはバーガンディー!

さて、それでは紹介に移ります。

f:id:djmak91:20181027140318p:image

 

我が家の購入ポイント、レビューです。

  1. タフスクリーン2ルームハウスのここがいい!!
  2. タフスクリーン2ルームハウスのここが惜しい!!

 

f:id:djmak91:20181028145409p:image

① 大きすぎず、小さすぎず。なサイズ感が◎

ランドロックと迷いましたが、デカすぎるサイズから、この判断に。

 

② ポップなカラーが可愛い◎

妻の意見です。「さつまいもみたいだね〜可愛いねぇ〜」と宣っていましたが、さつまいもが可愛いのかは謎のまま。

 

③ スカート標準装備◎

スカートがリビング部分に付いていますので、冬場のキャンプは乗り越えられます。

 

④ アレンジが可能◎

何だかんだ三面フルメッシュorアップライトポール使用でキャノピーにできます。

キャノピーとオープンタープ連結で屋根続きの大豪邸を構築することも可能。

我が家のスタイルはこんな感じ。

f:id:djmak91:20181028230749j:image
f:id:djmak91:20181028230744j:image

 

キッチン、ファイヤープレイスとの動線を踏まえた上でキャノピー部分を構築してました。

 

⑤ キャンプには充分すぎるスペック

●耐水圧:約2,000mm(フロア:約2,000mm) 
●定員:4~5人用 
●インナーサイズ:約320×230×170(h)cm 
●収納時サイズ:約ø30×74cm 
●重量:約16kg 
●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)、インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工) フロア/210Dポリエステルオックスフォード(PU防水、シームシール) ポール/(メイン)アルミ合金約ø16mm (ミドル)アルミ合金約ø13mm (リア)アルミ合金約ø13mm (リッジ)アルミ合金約ø11mm (キャノピー)スチール約ø19mm 長さ約180cm

で、1年間使用した分には一切不具合もなく、ピンと張られた幕はガンガン水を弾きまくります。

 

耐久性、耐風性も充分です。

予報が外れ、山間部特有のゲリラ豪雨(2時間ほど)及び強風に遭遇。

結果、ボトムまで水浸しレベルの雨でしたが、インナーテントにも全く影響なく、風にも耐えてくれました。

 

⑥ 設営が簡単、親切◎

ここはスノーピークに比べコールマンが圧倒的に強いと思うポイントですね。

動画もYouTubeを参照、見返せば初出撃から確実にスムーズに設営できます。

2人設営が理想です。ホント。

ただ、妻でも余裕のアルミポールでスイスイ設営できましたよ。

 

⑦ ファニチャー選びが簡単

このカラーには木製ファニチャー等がベストマッチでしょう。

テントに負けないポップなカラーのものが良く映えます。

カラフルなガーランド、フラッグを利用してみるといいでしょう。

 

⑧ サイト構築が簡単

動線に合わせてキャノピーを張り出し(前記参照)、その先にファイヤーピットやキッチンを構築します。

テント内にはハイ、ロースタイルであれば、テーブル1つにチェアを並べるだけ。

それでも充分動線を確保出来る広さです。

グランドスタイルであれば、シート広げてちゃぶ台と座布団。

 

⑨ 成人男性が立ち上がれるインナーテント

ホント助かりました。着替え放題。踊り放題。

 

若干長文にはなりましたが、トータル的に見て、この価格でここまでのスペックを備えているのは、なかなか優秀な商品ではないかと思います。

 

また、カラー的にもグリーン×ベージュのいつものコールマンカラーではないため、今のところ被りにくいです。

次ページでは逆にもっとこうしたらいいのに!な点ですね。

 

f:id:djmak91:20181028145646p:image

① リセールバリュー低め×

やはり、スノーピーク製品やガレージブランドに比べてリセールバリューが低め。

コールマン製品は頻繁にセールも行われていることも原因でしょうか。

その分安く入手も出来ますし、あまり気にすることもないかと思います。

 

② どんどん新製品が出て取り残される(笑)

今はダークルームテクノロジーが発売され、どんどん新製品、新色が出ますね。

正直乗り換えたくなると思います。

 

③ 人気すぎてやがては必ず被る

 これはさすがに仕方の無い事だとは思いますが、やはり被ることになるのは

少し嫌ですよね。

 そう行った事態の対策として、

  • ガーランドやフラッグを用いて他サイトとの差別化を図る
  • 人気のないサイトを選ぶ(笑)

ということも有効でしょう。

f:id:djmak91:20181028150401p:image

 ここまでレビューしましたが、総合的にみて、特に初心者の方にオススメしたいですね。

 初心者にとって、もといキャンパー全てにとって、

「設営しやすい」「かわいい」「性能が良い」「安い」

ということはとっても重要な要素です。

 

大家族にはランドロック級はなければ厳しい広さかもしれませんが、

4人家族くらい位にはまさにベストチョイスなテントと言えます。

 

 

コメント欄でも構いませんので、迷っている方などは是非聞いて下さいね。

以上、レビューでした。

f:id:djmak91:20181105154122p:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村