Chance the Camper's LIFE

キャンプギアレビューを中心に、備忘録的要素を交え紹介します。

Epi.10 スノーピーク プラチナ会員なりました!

こんばんは。CTCです。
f:id:djmak91:20181115010546p:plain

今回はキャンプ沼の総本山スノーピークの会員制度について。

f:id:djmak91:20181119195641g:plain
ランクは上から順に、


❶ サファイア(累計300万円)
❷ ブラック(累計100万円)
❸ プラチナ(年間30万円)
❹ ゴールド(年間20万円)
❺ シルバー(年間10万円)

となっております。

そもそも論(個人的な意見として)、スノピの言う顧客は、
プラチナ会員以上」となります。

スノーピーク者の経営戦略はそんな感じです。
いわゆるライト層はスノピは相手にしていません。

「エントリーシリーズ」でスノピ品質をユーザーに理解させて、沼に引きずりこむ。
とにかくプラチナ会員まで押し上げて、メーカーで囲い込む。

スノーピークウェイ等会員限定イベントが分かりやすいですかね。


そして、ブラック会員以上の会員のみが参加できる、

「スノーピークウェイ プレミアム」

なるイベントを企画し、顧客を差別化して、

非該当者にはそこを目指してもらう。

非該当者に目指させる自信があるのです。



スノーピーク商品は上手く作られています。

コスト度外視レベルの低価格高スペックテントがあります。

「アメニティドーム」「エントリーパックTT」

ですね。

これでスノピの良さを知ってもらう。



そしてアメドを使っていると、必ず欲しくなるグレーカラー。

通称Pro .幕ですね。

更にPro.幕を始めスノピ幕には、

「スノピファニチャー、ギアしか似合わない」ことから

どんどん深みにはまって行くと。


いやこれどう考えても悪徳ですね!(笑)

その戦略の犠牲者がこの私CTCです(笑)

その犠牲者CTCが深みにハマるまでは以下の通り。

Twitterでフォロー頂いてる方なら分かると思うんですが、ついこの間まではシルバー会員でした。

そして10日程経ち、現在瞬殺でプラチナ会員です。

60周年リビングシェルPro.
グランドオフトン
60周年ヘキサエヴォPro.


他にもたくさん買ったんですが、大体彼らがA級戦犯です。

なぜそんなに急いで買い物をしたか?


それについては、最初に述べたランク表をみてください。
「年間」と「累計」の記載の違いに気づきましたか?

スノーピーク会員ランクは、

「1年のうちにプラチナ、つまり30万円のお布施を納めなければランク変動の対象になる」


ということです。

1年のうちに30万円を収めればプラチナ。


例えば1年に10万円の買い物を10年続けてもランクはずっとシルバーということです。



それにポイントの溜まり方もレギュラー会員を顧客として扱ってないレベルやと思いますよ(笑)

この憎しみの連鎖(笑)から解脱するべく、
私はスノピにはまった元年にとりあえずお布施しときました。



うんうん、アホだなと。
それでもスノピ本当いい物ですよね。


わかっちゃいるんやがハマってまうねんな(謎関西弁)


しかし、スノピ製品が他のメーカーと違うのは、

  1. 買って後悔するものが殆どない。
  2. スノピ製品のリセールバリューが優秀
  3. その品質の高さは、「Home⇄Tent」構想からであり、まさに家でも外でも使えちゃう品質の良さとそのデザイン。

これに尽きるのではないでしょうか。

「良い道具を長く使うこと」がモットーですからねー(言い訳)


そうして散財してみると、

遂に届きましたよ。

会員カード。

プラチナからはチタン製のカードになるんです。

何でか、これがずっと欲しかった。

手に入れるとあら?ってなる男の悲しき性。

ともあれ、ここいらで私もピーカー(笑)としての自覚が出てきてしまいました。


皆さんのこちらの世界へのお越しを我々はお待ちしております(笑)


それでは、良いキャンプライフを。